top of page

【日進月報】臨時便「9th完成」

☆ 9th公開情報 ☆

 コアノオトの2年振りとなる新作「404号室の住人」が投稿されました。

 ニコニコ動画はこちら

 Youtubeはこちら

 センセキラジオ 

 臨時便をアップロードしました。

 9thの解説や感想を語っています。 

 下記バナーをクリックすると該当ページに飛びます。

 

制作よもやま話

 

【コン(ポタージュP)】

【9thを投稿してみて思うこと】

 この2年間でボカロシーンも、音楽シーンも、ニコニコ動画もどんどん変化が起きていると感じました。如何せん、投稿するたびにニコ動のアップロード仕様が変わります…。

 変化に取り残されないように、頑張らなきゃいけないのも大事ですが、流行りに乗っかるだけじゃなくて、コアノオトらしさも生かしながら、次に向けても進まなければなりませんね!

 次の投稿で10作目となる今、アイデンティティを磨いていきたいと思います。

【こぼれ話】

 「404号室の住人」は先にタイトルがほぼ決まっていって、僕らには珍しくその世界観を後付けで曲と詩を膨らませていた形でした。素人が作曲と作詞をしているわけですから、このくらいの制作数になるといろいろと工夫しながら創造してかないと、新しいネタが思いつかなかったり…

 否、ネタは思いついてますが、形にできなかったり…

でも、僕らは素人なので、締め切りもなければ誰かに怒られることもありません。

これからも、自分らのペースで生み出していきます。

【アフォガード】

【9thを投稿してみて思うこと】

 動画投稿が久しぶり過ぎて、「いつも投稿時に何を更新してたっけなぁ・・」と浦島太郎状態になっていて、歳月の重みを感じました。ふと気が付くと動画投稿をする度に更新するメディアも増えてきていて、少しずつ首が回らなくなってきたどころか自分で自分の首を絞めているような気がします・・

【こぼれ話】

今回のMVはサメラテさんのイラストの世界観のまま、役割のテロップも和式な感じで作ろうとなり、MV制作の際にコンさんから「キュレーターって日本語で言うと何ですかね?」と質問をいただきました。

キュレーターは「ボカロP」とか「歌い手」とか、そういう何らかのカテゴリーの表現者の役割を発信する際に私が使っているものです。

元々(※)の意味から転じて、集めてきた様々な情報を再編成して新たな価値を見出すということを個人的な目標としてキューレーターと名乗っていました。

という訳で、基本的に「きっかけ」を大事にしているので、鉄道員(ぽっぽや)から概念を拝借して「切掛員(きっかけや)」という造語を作りました。

(※)キュレーター・・博物館や美術館の展覧会などの企画や運営や構成を担当する学芸員

最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page